五島(福江島)のバス時刻表・バス停もネットで検索!

五島に引越しして痛感するのが、移動は車が基本だということ。バスなどの公共機関が充実していないので、当然、移動は車になります。


しかし、私は免許を持っておらず、会社に勤めていた頃は”原始人”という有り難いあだ名もあった。


五島で、もし車が無いと、離れた場所への移動は、バスが基本。しかし、どこに行くにしても、1時間に1本程度の本数しかない。


さらに、不便なのが、分かりやすいバスの時刻表が無いということ。そのため、必要なバス停の時刻表をスマホで写真に撮って利用していたが、それでも、時刻表が改訂されるたびに、その写真を変更する必要があり、不便。


そんなとき、ネットでたまたま発見したのが、以下のNAVITIME提供のバス時刻表検索。五島市の福江島のバス停を指定すれば、最新のバス時刻表が見られて、とても便利です。それにしても離島のバスの時刻表まで、ネットで検索できるとは驚きですね。


 長崎県五島市のバス停一覧 バス時刻表 - NAVITIME -

 https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/busstop/42211/?page=5&name=


上記のサイトで、バス停を選択して、バスの時刻表を見ることができます。


五島バスの以下のサイトも、様々なバスの時刻表が掲載されていて、役に立ちます。


 五島バス 時刻表(詳細)

 http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg719.html


それから、福江島のバス停マップがネットにありました、バス停を探すのに便利ですよ!


 福江 | バスマップ

 http://busmap.info/busstop/229320/

  

※五島市では高齢者がよく車を運転している。高齢者の車の運転は危険なので、もう少し、バスの本数を増やしてあげる方が望ましい。まあ、五島だけに限った話ではないが。