五島市(福江島) 囲炉裏を囲んで五島の魚・五島牛・うどんが食べられる「椿茶屋 」

TVでも紹介された「椿茶屋 (つばきぢゃや)」に行ってきました。料理も景色も最高でした。


ここでは、囲炉裏を囲んで、五島牛と新鮮な海の幸、五島牛、そして五島うどんが食べれ、香珠子ビーチが見られる景色も素敵な場所です。


料理は、五島美豚シリーズの6コース(A-1~A-6)、黒毛和牛シリーズの6コース(B-1~B-6)が選択できます。


今回選んだのは、以下の「黒毛和牛 B-4」のコースで、¥4,320円(税込)でした。

 ①黒毛和牛フィレ肉
 ②手羽先
 ③キャベツ盛り合わせ(五島産無農薬)
 ④旬な小鉢(五島産)
 ⑤水いか(五島近海もの)
 ⑥緋扇貝(五島近海もの)
 ⑦焼き魚(五島近海もの)
 ⑧おにぎり(五島山内盆地産米)
 ⑨五島うどん(地鶏出汁)


⑨の五島うどん以外は、囲炉裏で焼いて食べます。

もちろん、①の五島牛は美味しかったですが、⑦焼き魚も美味しく、⑤の水いかを焼いたのも柔らかく美味しかったですね。

また、⑧のおにぎりも焼いて、少し、醤油をかけて食べましたが、これもGoodでした。

最後に出てくる⑨の五島うどんは、家では「あごだし」で食べますが、ここでは地鶏出汁で、あっさりしていて美味しかったです。


なお、近くには、「五島椿物産館」があり、様々な五島のお土産を売っていて、楽しめます。

また、付近の景色も最高で、五島の「料理・景色・お土産」を楽しめる場所です。


=椿茶屋= *コース料理と値段が紹介されています
http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg465.html

椿茶屋 (つばきぢゃや)|長崎県五島市観光情報ポータルサイト
http://navi.gotoshi.net/contents/detail/index.php?id=49


[椿茶屋 (つばきぢゃや)]

IMG_2090

IMG_2091

IMG_2092

IMG_2095

IMG_2113-2

IMG_2122


[近くの五島椿物産館]

IMG_2099

IMG_2102

IMG_2104


[Googleマップ]