2018-05-08から1日間の記事一覧

五島市(福江島) 囲炉裏を囲んで五島の魚・五島牛・うどんが食べられる「椿茶屋 」

TVでも紹介された「椿茶屋 (つばきぢゃや)」に行ってきました。料理も景色も最高でした。ここでは、囲炉裏を囲んで、五島牛と新鮮な海の幸、五島牛、そして五島うどんが食べれ、香珠子ビーチが見られる景色も素敵な場所です。料理は、五島美豚シリーズの6…

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」公式ウェブサイト紹介

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を知るには、下記の公式ウェブサイトが最適です。様々な写真や動画で、よく分かります。初心者の人は、このサイトの「初めての方へ」というのが良いと思います。 ①長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 公式サ…

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録される見通しに

下記の記事によると、世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)が登録される見通しとなったようです。6月24日からバーレーンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まります。 参考1:2018年05月04日 「長崎と天草地方の…

パソコンプリンター用インクカートリッジの廃却は「郵便局設置の回収箱」で

福岡に住んでいたときは、大型電気店に「インクカートリッジの廃却箱」がおいてあり、そこに、いつも廃却していたが、五島には、そのような電気店がない。では、五島では、プリンターのインクカートリッジを「燃えるゴミ」で捨てるのか、「燃えないゴミ」で…