離島の五島でもYahoo!ショッピングは便利 ただし、送料には注意!

以前住んでいた福岡でもネットショッピングを利用していましたが、五島に引越ししてからも、ネットショッピングを楽しんでいます。


最近は、Yahoo!ショッピングを使って、農家の果物(柿、ミカン、リンゴ)やコーヒー専門店のコーヒーを注文して楽しんでいます。


私は、ネットショッピングはYahoo!、Amazonを使っていますが、Yahoo!の良い点は、名産地の果物やコーヒー専門店のコーヒーなどの食べ物が豊富だということ。


五島にも果物は、当然、売っていますが、やはり名産地の果物は美味しいですね。コーヒーについては、五島にはコーヒー専門店がほとんどないので、ネットショッピングに頼るしかないですね。


ただし、離島でネットショッピングをする場合、注意しないといけないのは ”送料” です。あるとき、Yahoo!ショッピングで、”送料無料”の果物を注文した際に、注文時には送料が無料だったのに、注文確定後に、”送料=1,400円”になり、驚いて注文をキャンセルしたことがありました。


その後、ネットショッピングする際は、事前にメールで、該当のショップに送料を確認することにしました。


離島でのネットショッピング利用時には送料を事前に確認すること!


がとても大事です。


なお、Yahoo!ショッピングをするためには、Yahoo! JAPAN IDが必要です。その方法を以下のブログにまとめていますので、参考にして下さい。


 Yahoo! JAPAN ID 登録手続き&利用方法とは

 https://lifesecurityup.blogspot.jp/2016/02/yahoo-japan-id.html


また、Yahoo!プレミアム会員(月額金462円(税抜))になると、Yahoo!ショッピングを利用した際に、ポイントがより多くたまるなどの特典が得られます。詳しくは下記を参照下さい。


 Yahoo!プレミアム - いつものお買いものをお得・安心に!
 https://premium.yahoo.co.jp/


なお、人気のあるネットショッピングに”楽天”があり、販売している商品はYahoo!と似ていますが、私がYahoo!を好きな点は、2段階認証(ワンタイムパスワード)があり、セキュリティ上、安心なこと。詳しくは以下を参照下さい。2017年11月時点では、楽天には2段階認証のような仕組みはありません。


 Yahoo! Japanの2段階認証(ワンタイムパスワード)で不正利用を防ごう!

 http://lifesecurityup.blogspot.jp/2017/05/yahoo-japanid.html


ネットショッピングは、Yahoo!以外にも、Amazonが便利です。Amazonは、主に本や電気製品の購入に利用していますが、離島には、電気製品の種類が少なく、また、価格も高いので、Amazonのネットショッピングの利用は必要不可欠ですね。