睡眠は脳の掃除の時間、睡眠時間は起きている時間に劣らない価値

NIKKEI STYLEの下記の記事に、睡眠がいかに重要か書かれていた。この記事の中に、「睡眠は脳の掃除の時間」という事が書かれてあった。


 参考記事①

「睡眠負債は取り戻せない」はウソ・ホント?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 https://goo.gl/t9zjxy


私は、若い頃から仕事中毒で、極端に言えば、「睡眠時間は無駄な時間」という考えが若い頃からあった。昭和20年代生まれの、同じ年代の男性の多くも、同じ考えがあるのでは。


しかし、年をとって、睡眠の重要性が少しずつ分かるようになってきた。最近の報道で、良く”睡眠の重要性”、”睡眠負債”、が話題になるので、その影響もあるかもしれない。



「睡眠は脳の掃除の時間」


この言葉は、私には、とても印象に残った。日中の活動の中では、頭の中に、様々なゴミが溜まるのではないだろうか。そして、それを掃除するのが”睡眠”。


また、上記の記事によると、


『(睡眠に関する)最近の最も重要な発見の一つは、睡眠中に脳の掃除が行われているということだろう。言ってみれば、睡眠は脳に夜間清掃スタッフを送り込んでいて、彼らが、日中に脳細胞の間にたまった有害なたんぱく質を除去してくれるということだ』(参考記事①より)


ということだそうです。また、上記の記事に、次の内容があり、睡眠時間の少ない私は、なるほど!と納得。


『睡眠は、ほかのどんな方法よりもプラス効果がきわめて高い『究極の健康法』である』(参考記事①より)


NIKKEI STYLEの下記の記事に、睡眠時間を評価した方が良いとあった。日本人は世界的にみて睡眠時間が少ないと言われているが、もう少し睡眠時間の価値を認める必要があるかもしれない。


 参考記事②

 ハフィントン氏 死を招く睡眠不足、世界最短は東京|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09698490Y6A111C1000000


睡眠時間は、起きている時間に劣らない価値


『睡眠は空白の時間などではない。非常に活発な神経活動が生じて、記憶の定着や、認知機能のメンテナンス、脳と神経系の掃除と回復が行われる、とても豊かな時間だ。正当に評価すると、睡眠時間は、起きている時間に劣らない価値がある。私たちは、充分な睡眠を取ることで、起きている時間の質をずっと高めることができる。』(参考記事②より)