五島にあった美味しいケーキ お菓子店「はたなか」のショートケーキ

福岡ではジャックや十六という有名なケーキ店があったが、五島に引越しして、なんとか美味しいケーキがないか、何店かのケーキを食べてみた。


その結果、美味しかったのは、昔からあるお菓子店「はたなか」のショートケーキ。味が豊かで繊細、本当に美味しいです。値段も ショートケーキが250円から 買うことができ、都会で買うケーキより、3割ぐらい安いです。ただし、味が少々濃いので、もう少し優しい味になると、もっともっと美味しくなると思います。


 はたなか  五島銘菓 ちゃんここ

 http://www.hatanaka.cc/outline.htm


じつは、お菓子店「はたなか」で有名なのは、五島土産の「ちゃんここ」、これも美味しいですよ。


このお店は、大正元年に「はたなか饅頭店」として創業。私が50年前に五島に住んでいたときから、よく知っていました。和菓子店と考えていたので、正直、ここのお店のケーキが、こんなに美味しいとは予想しませんでした。食べてみてビックリでした。


お菓子店「はたなか」とショートケーキ

IMG_20171207_102046

IMG_20171207_103414


お菓子店「はたなか」の地図