お歳暮で魚一匹(三枚おろし)を宅配便で送れる 五島の魚屋さん「マルセイ水産」

五島から遠くにいる親戚や兄弟に送るお歳暮、悩みますが、やはり、地元でとれるものが喜ばれますね。

五島と言ったら、やはり魚、今年もお歳暮に、関西に暮らす兄弟や親戚に魚(ヒラス)を送ることにしました。


魚は、地方によって呼び名が違いますが、五島で言う「ヒラス」は、他の地方では「ヒラマサ(平鰤)」とも呼ばれます。この「ヒラス」、五島では刺身でよく売られています。「ヒラス」の刺身は、とても美味しく、遠くに暮らしている兄弟や親戚に大好評です。


五島には、「ヒラス」や「ブリ」を一匹、三枚おろしにして真空パックにして、宅配便で送付できる、魚屋さん「マルセイ水産」があります(ただし、年末限定)。都会でヒラス一匹買うと相当すると思いますが、五島では「ヒラス(4.5kg前後)」で(送料別)9,000円です。


「マルセイ水産」のお店 *五島市役所の近くです。

IMG_20171213_111910


「マルセイ水産」の年末限定の商品パンフレット

IMG_20171211_182915IMG_20171211_182846


「ヒラス」は刺身が一番で、寿司種としては最高級ですね。塩焼き、煮付けにも良く、大きいものは脂が多いので、照り焼きや粕漬け、味噌漬け、バター焼き、ホイル焼きなどの焼物にも合います。


「ヒラス」のアラはブリ大根と同じように、大根と一緒に生姜を加えて煮ると、ブリ大根よりもあっさりしてて美味しいです。五島に来てからは、ブリ大根よりもヒラス大根を食べるようになりました。


カマは、塩焼き、つけ焼きも美味しいと言われます(まだ食べたことがありませんが)。


(注)アラとは魚のどこの部分?
アラとは、三枚におろすと、身2枚と背骨(頭と尻尾を含む)の3枚になります。 この、身以外の「背骨・頭・尻尾・ヒレなど切り捨てる部分」のことをさします。
 

(注)カマとは魚のどこの部分?
カマとは、「魚のエラの下から胸鰭(むなびれ)」までの、切り落とされた部分のことをさします。つまり、アラの中にカマという部分があります。


「マルセイ水産」