五島列島の教会を知るために便利なサイト紹介

高校卒業で五島を離れ、46年ぶりに五島に戻ってきて、五島には50以上の教会があることを初めて知りました。


どんな教会があるのか知りたくて、インターネットを検索していたら、五島列島の地図の中に、教会の場所を分かりやすく紹介していた、以下のサイトがありました。五島列島の地図上の知りたい教会をクリックすると、その教会の紹介ページにいくことができます、本当に良く出来たサイトです。


 五島列島 カトリック教会群
 
http://islands.chicappa.jp/goto-web/03sightseeingchurch.htm


また、下記のサイトでは、分かりやすい五島列島の地図上で、50以上の教会の位置がよく分かります。このサイトも良く出来たサイトです。


 九州の教会群 五島列島エリア
 
http://aki-travel.com/church3.html


また、下記の九州商船サイトにある「ながさき巡礼 全教会を巡る五島列島コース」の資料(PDF)には、申請中の世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の五島関連や、「五島52巡礼地」が地図で分かりやすく紹介されています。


 九州商船からのお知らせ 詳細|ダイヤスケジュール検索

 http://www.kyusho.co.jp/news/detail.php?id=74


なお、申請中の世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産は12あります。その中に、五島列島としては*の4つがありますが、この4つに関連する教会も、上記サイトで調べることができます。


 ①【南島原市】原城跡
 ②【平戸市】平戸島の聖地と集落(春日集落と安満岳)
 ③【平戸市】平戸の聖地と集落(中江ノ島)
 ④【熊本県天草市】天草の﨑津集落
 ⑤【長崎市外海】外海の出津集落
 ⑥外海の大野集落
*⑦【小値賀町】野崎島の集落跡
*⑧【新上五島町】頭ヶ島の集落
*⑨【五島市奈留島】奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
*⑩【五島市久賀島】久賀島の集落
 ⑪【佐世保市黒島】黒島の集落
 ⑫【長崎市】大浦天主堂