五島にもあった「ビュッシュ・ド・ノエル」 洋菓子店「 かつもと」のクリスマスケーキ

クリスマスケーキとしてよく食べる「ビュッシュ・ド・ノエル」

五島に引越しして初めのクリスマス、少し悩んだ結果、選んだのが、洋菓子店「 かつもと」の「ビュッシュ・ド・ノエル」。ティラミスケーキで、甘さがあっさりしていて美味しかったです。


フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの丸太」の意味ですが、以前、福岡に住んでいたときは、時々食べていました。


田舎の五島にあるのかな?と思っていたら、洋菓子店「 かつもと」にありました。「 かつもと」には、焼きドーナツ、ケーキなどの洋菓子がたくさんあり、お勧めの洋菓子店です。


「 かつもと」のケーキは、甘さがさっぱりしていて、とても美味しいですね。他の洋菓子店のケーキは甘さが濃いですが、「かつもと」のケーキは違っている気がします。


洋菓子店「 かつもと」の「ビュッシュ・ド・ノエル」

IMG_20171224_133815IMG_20171224_133845


洋菓子店「かつもと」

IMG_20171215_152145


地図