五島の正月 娯楽は自然? 晴れの日の鬼岳

今日は正月の2日目、福江島は晴れて、空には雲が一つもなく、本当の青空です。やはり、五島は空が綺麗ですね。写真を撮りましたが、雲一つ無い空なので、青空以外、何もありません。


そういえば、タクシーに乗ったとき、運転手の人に「五島には娯楽施設がありませんね」と言ったら、運転手の人が「五島の娯楽は自然ですよ!」と答えが返ってきました。なるほど、名言です。


この日、遠くには、フェリーで福江島に来るときに見える「鬼岳」が綺麗に見えました。この「鬼岳」、山全体が芝生に覆われ、古くから市民の行楽地として親しまれています。私も、小さい頃は、良く遠足などでいったものです。


中腹にある展望所からは、眼下に福江市街、福江港外に点在する島々を望められ、福江島観光の拠点になっています。


晴れの日の「鬼岳」 (注)長い線は電線です

IMG_20180102_112858