五島市のバス停の場所が分かりやすい「五島市 バス停マップ」

五島に来て一番困ったのが車を持っていないこと。私の家族は、全員、車の免許を持っていないという不思議な家族。


それでも福岡市に住んでいたときは、地下鉄やバスの公共機関が発達していたので、それほど不便を感じませんでしたが、五島に来て、車が無いと本当に不便!! 車が無い私達にとって、移動手段は自転車とバス(いつか電動自転車を購入予定)。


バスは、どこに行くのでも、大体1時間に1本ぐらいの本数。最初は、エッーバスの本数が少ない!と愚痴っていましたが、それでも、慣れるとバスは便利。


ただし、五島生まれの私でも、五島の福江島のバス停は、なかなか分かりづらいですね。そこで、見つけたのが、次の「五島市 バス停マップ」。地図を拡大していくと、バス停が分かりやすく表示され便利です。


 長崎県 五島市 バス停マップ - バス路線マップJP

 https://bus-jp.net/cgi/bus_map.php?id=0142003000


image


マウスの中央の"ホイール"をスクロールすると、地図を拡大/縮小できます

image