五島市に2019年10月に日本語学校開校を計画

NHKニュースによると、五島市は人口減少対策の一環で日本語学校を誘致し、ベトナムなど海外からの留学生を受け入れる考えを明らかにしたそうです。来年10月の開校(定員80人の学校)を目指し、ベトナムのダナン市から留学生を呼び込めるよう取り組むそうです。


私は、福岡に住んでいた頃に、某IT専門学校で、日本語学校を卒業したアジアの生徒(ネパール、ベトナム、中国)、約200人にパソコンのOfficeソフト(Word、Excel、PowerPoint)を教えていました。


その経験で言うと、パソコンの操作はある程度知っていましたが、漢字に慣れない生徒が多く、テキストの漢字には”ふりがな”をふって、漢字の意味を教えながら、パソコンの指導をして、とても大変でした。


なお、教えるのは大変でしたが、生徒はとても素直、親切で優しく、楽しく、授業を進めたことを覚えています。