五島の「潮豆腐」(前田豆腐店)は最高 こんなに美味しい豆腐は初めて

五島に引越ししてきて、我が家の食事に欠かせなくなったもの、それは刺身と前田豆腐店の「潮豆腐」。

この「潮豆腐」は最高です! あっさりしているのに、豆腐の味(大豆の味)がしっかりしていて、こんなに美味しい豆腐を食べたのは初めて。


なお、前田豆腐店のものは、「潮とうふ」以外に「厚揚げ」もありますが、これも美味しいです。


「潮とうふ」、「厚揚げ」共にスーパーで売っていますが、地元の人にも人気があり、夕方には売り切れていることもしばしば。


「潮とうふ」を食べるようになってから湯豆腐の機会が増えました。「潮とうふ」の味噌汁や湯豆腐を食べながら、いつも、家族みんなで「豆腐が、こんなに美味しいと思ったのは初めてだね」と言っています。

「厚揚げ」は、薄くスライスして食べますが、油っぽくなく、美味しくて、すぐに無くなります。


なお、前田豆腐店の「潮豆腐」が以下で紹介されていました。


 長崎県五島列島の『潮豆腐』のこと。 | 東京蔵屋敷.com Online Shop

 http://shop.tokyo-kurayashiki.com/blog/2017/01/05/100201


このサイトの情報によると、「潮豆腐」は、にがりを使わず五島列島の海水によって作られているそうで、前田豆腐店の店主によると、『にがりを使うと甘くなる。海水を使うと甘みが出ず大豆の味がそのまま分かる。海水を使うと塩分が強くなるように思うが、製造工程中に塩が分離するため、甘みも塩分もなく、大豆の味を100%感じることができる。』(上記の東京蔵屋敷.com Online Shopの記事から)のだそうです。


「潮豆腐」は「甘みも塩分もなく、大豆の味を100%感じることができる」から美味しいんですね。大豆も吟味されたものが使われているそうです。なお、「潮豆腐」は、かつお節ともみのりをのせて、濃口醬油で食べるのが定番だそうです。


また、明日から、前田豆腐店の「潮とうふ」、「厚揚げ」にお世話になります!