五島は今日は快晴で、空も綺麗 ツバキ開花

2018年1月21日、五島は快晴で、空が綺麗でした。いつもながら、五島の空はいいですね、ついついスマホで空の写真を撮ってしまいます。

福岡などで見ていた空は、雲と一緒になっていましたが、五島の空は、”雲と空の間に空間がある”のがハッキリ分かります。

うまく表現できませんが、地面→雲→空の位置関係がハッキリしていて、空間に雲が浮かんでいる感じです。「今日は空が綺麗だったよ」と娘に言ったら、「五島は雲が近いよね」という返事でした、ナルホド!!

なお、西日本新聞の下記記事に、五島でツバキが開花したとありました。もうすぐしたら、ツバキが楽しめますね。

 2018/01/21付 西日本新聞朝刊 

 雲仙で恒例みそぎ 「大寒」体感 五島はツバキ開花 [長崎県] - 西日本新聞

 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/387906


2018年1月21日の五島の空

IMG_20180121_113042

IMG_20180121_113107

IMG_20180121_113856

IMG_20180121_113924