野菜が高い今 安い地元の野菜を購入(五島でも五島産の野菜は安いし美味しい)

今年は、野菜が本当に高いですね。キャベツ、白菜は一玉300円~400円、以前と比べ、1.5倍から2倍ぐらいの値段。

しかし、五島の福江島には、こんなときにこそ力強い味方「五島産の野菜」があります。普通の約半額で買えるので本当にお得。

私は、「五島産の野菜」を、福江島の中央町の「川上商店」と「まるはち商店」で買っています。ここには、新鮮で安い「五島産の野菜」がたくさんあります。


実は、五島は”自給自足ができる島”で、地元の野菜も豊富です。私が知っているだけで、「白菜」「大根」「ほうれん草」「玉ねぎ」「太ネギ」「新じゃが」「さつまいも」「カボチャ」があります。特に、美味しかったのは、「白菜」「大根」「ほうれん草」でした。


あるとき、買物をしていたら、そばにいた人が「野菜が高いですね」と言ったので、「川上商店、まるはち商店は安いですよ」と言ったら、「あそこは自動車を止められないから」と言っていました。なるほど、車で買物に行くから、遠くでも駐車場が広いスーパーに買いに行くんですね。


五島産の野菜が豊富な中央町(「川上商店」、「まるはち商店」)

スライド8