五島市「本町通り」の歩道に「椿の花」が -2018年2月22日撮影

五島の福江島の「本町通り」でよく買物をしますが、何気なく歩いていると、歩道に植えている木は「椿の木」であることに気づきました。よく見ると、「本町通り」の歩道には、たくさんの椿の木が植えてあります。


植えられている椿の中には、赤い花の周囲に綺麗な白の覆輪をまとった花姿で有名な「玉之浦つばき」もありました。その珍しさは、国内はもとより、海外でも高い人気を得ているそうです。


 椿の花言葉
  「赤」は高潔な理性、気取らない美しさ
  「白」は申し分のない愛らしさ、可憐を意味する。


2018年2月22日では、「本町通り」の椿は、まだ2部咲き~3部咲きで、これからもしばらく楽しめそうです。なお、椿の花は、なかなか気づきにくいので、気をつけてみないといけません。


「本町通り」の「椿の花」 -2018年2月22日撮影

IMG_20180221_135448

IMG_20180221_135539

IMG_20180221_151426

IMG_20180222_100352

IMG_20180222_100424