寒暖差が危ない「春バテ」 その対処方法とは

3月5日のTBSテレビ「ビビット」で紹介されていた「春バテ」。寒暖差の差が激しい季節に現れる症状だということです。
そういえば、私も最近、調子が悪く、この前は、鼻水が出て一日中大変でした。
寒暖差による症状は、3度~5度だと「せき」、7度だと「鼻水やくしゃみ」、10度以上の差だと「心臓発作や心筋梗塞」も起こり得るそうです。

予防にいい食材は、ベータグルカンなどの食物繊維が血液をさらさらにする、マイタケなどのきのこ類や海藻類。身体を温める生姜や唐辛子も良い。フキノトウやタラの芽など春の山菜類も、ポリフェノール群が冬の間にたまった老廃物を排出してくれるそうです。

また、ココアやヨーグルトも良いとのことで、私の家では、毎日ヨーグルトは飲んだいるので、今度、ココアを飲むことにしました。早速、純ココアをAmazonで注文。

純ココア(オランダ産有名ブランド使用) / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店) ココアパウダー ピュアココア



また、この番組では、「吸う」と「吐く」を1:2の割合で行う腹式呼吸か、口笛を吹くように唇をすぼめてゆっくり10秒吐く呼吸法も勧めていました。リラックス効果もあるし、血の巡りもよくなるそうです。