パソコンプリンター用インクカートリッジの廃却は「郵便局設置の回収箱」で

福岡に住んでいたときは、大型電気店に「インクカートリッジの廃却箱」がおいてあり、そこに、いつも廃却していたが、五島には、そのような電気店がない。


では、五島では、プリンターのインクカートリッジを「燃えるゴミ」で捨てるのか、「燃えないゴミ」で捨てるのか悩んだいたら、長女が「そういえば、郵便局にインクカートリッジの回収箱があったよ」と教えてくれた。


そこで、インターネット検索をしてみたら、家庭で使用してしまったパソコンプリンター用インクカートリッジは、リサイクル可能な資源、日本郵政グループと共同して「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」を実施しているとのこと。


 家庭用使用済みインクカートリッジのリサイクル|五島市公式サイトまるごとう

 http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/living/index199.php


五島市内の郵便局、①福江郵便局 ②富江郵便局 ③玉之浦郵便局 ④三井楽郵便局 ⑤奈留島郵便局 に、回収箱が設置され、家庭で使い終わったインクカートリッジを回収しているとのこと。私も、近いうちに、たまったインクカートリッジを廃却しに郵便局に行こうと思います。