お菓子が美味しい「雲泉堂」 まるで「五島の如水庵(福岡市のお菓子屋)」

五島市(福江島)で、美味しい和菓子を探してみたら、「雲泉堂」というお店がありました。我が家では、「五島の如水庵(福岡市のお菓子屋)」と呼んでいます。

 

実は、五島に引越す前に住んでいた福岡市では、「如水庵」というお菓子屋さんでよく買ってました。

 

「如水庵」で買う和菓子・洋菓子は美味しく、「イチゴ大福」「トマト大福」「いちじく大福」などの、少々変わったお菓子もありました。

 

五島の「雲泉堂」は、地元ではカステラで有名ですが、「椿もなか(梅、芋)」、「栗饅頭(大、小)」、「ようかん(梅、芋)」も、「レモンケーキ」、「まるごと梅のみ」など、和菓子・洋菓子の種類も多く、どれも美味しいです。

 

五島のお菓子屋さんは、だいたい、甘さが強いものが多いですが、「雲泉堂」のお菓子は、甘さ控えめで、口当たりがとても良いです。お勧めのお菓子は、「椿もなか(梅、芋)」、「レモンケーキ」、「まるごと梅のみ」です。

 

なお、お店の外観は、少々寂しいですが、中に入ると、たくさんのお菓子が陳列されています。


[雲泉堂の外観]

IMG_20180629_155629-2

 

[雲泉堂の和菓子]

*写真の撮り忘れで、お勧めの「レモンケーキ」、「まるごと梅のみ」が入っていません。

IMG_20180417_130515

IMG_20180702_125112

 

[雲泉堂の地図]