2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服を買うならユニクロ公式オンラインストアが便利 返品も可能

田舎に来て不便なことに、洋服店が少ないこと。都会にいれば、ユニクロ含め、たくさんの洋服店があるのに、私が住んでいる五島には、ほとんど無い。特に、困るのが若者の服装。そこで、洋服を購入時に活用しているのが、以下のユニクロの公式オンラインスト…

五島でも宅配ピザがあった! 「シカゴピザ」

まさか、離島の五島(福江島)で、宅配ピザがあるとは・・・昨年(2016年)見つけたのが、宅配ピザ「シカゴピザ」。ネットで調べてみたら、全国にあるチェーン店ですが、なんと、九州では、五島列島の一軒だけ。驚きました。詳しくは、以下のホームページを…

かんころ餅で有名な”真鳥餅店” 饅頭・大福も美味しい

【第24回 全国菓子大博覧会 金賞受賞】の”かんころ餅”を売っているのが、”真鳥餅店”。 【真鳥餅店】長崎 五島名産品 かんころ餅 http://yokamochi.com/残念ながら、私は、まだ、ここの”かんころ餅”は食べていませんが、ここで、売っている、饅頭、大福は大好…

五島の「産直いちば」とショッピングモール「シティーモール」

五島市内からバスで15分程度の所に、JAごとうが運営する「産直いちば」とショッピングモール「シティーモール」があります。とにかく、なんでも揃うところで、何か買物をしたいなあと思ったら、ここに行くのが一番。JAごとうが運営する「産直いちば」。ここ…

五島(福江島)で温泉を楽しむ 富江温泉センター「たっしゃかランド」

大人 510円で楽しめる温泉が五島(福江島)にある、それが富江温泉センター「たっしゃかランド」。湯船も大きく、露天風呂もあり、ゆっくり温泉を楽しめます! 富江温泉センター たっしゃかランド|長崎県五島市観光情報ポータルサイト http://navi.gotoshi.…

五島の福江島のバス停が全て分かる ホームページ”バスマップ”がすごい!

五島の福江島のバス停が分からず、悩んでいたときに見つけたのが、ホームページ”バスマップ” 福江島のバス停 ”バスマップ” http://busmap.info/busstop/229320/福江島のバス停が見やすく表示され、拡大・縮小もできるので、本当にすごいです!まずは、全体表…

五島(福江島)のバス時刻表・バス停もネットで検索!

五島に引越しして痛感するのが、移動は車が基本だということ。バスなどの公共機関が充実していないので、当然、移動は車になります。しかし、私は免許を持っておらず、会社に勤めていた頃は”原始人”という有り難いあだ名もあった。五島で、もし車が無いと、…

田舎では図書館を活用しよう! 五島でも市立図書館がお勧め

本屋が少ない五島市、本を好きな人にはチョッピリさみしいですが、本好きな人にお勧めが「五島市立図書館」、港の近くにあります。以下の写真の左側に写っているのが図書館。離島の図書館なので、期待せずに入りましたが、最新の雑誌もあり、意外と本がある…

ネットショップで購入時 離島は多額の送料がかかる場合も 事前に送料を確認することが必要!

Yahoo!ネットショップの商品を購入しようと思ったが、以下の説明があった。「送料無料(離島など一部の地域および沖縄県は対象外となります)」このような場合、五島のような離島の場合は、必ず、多額の送料がかかるので、送料がどのぐらいになるのか購入前…

認知症予防は「軽度認知障害」(MCI)の早期発見と生活スタイル改善

11月10日(金)、午後8時〜午後8時45分、NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」では、「今から始める!認知症予防」が放送されました。この放送を見て、認知症の予備軍である、「軽度認知障害」(MCI)を早期発見し、認知症の予防対策をすることがいかに大事…

2017年10月 福江港に電動アシストのレンタルサイクルがオープン

運転免許証を持たない私にとって、五島での移動手段は自転車かバス。五島のような田舎では、やはり自動車がないと不便ですね。運転免許証を持っていない私は、昔、友人から「原始人」と言われたことがありますが、五島に来て、つくづくそう感じています。で…

いつものカレー粉が売っていない! 急遽、Amazonで購入 島内に無いものはAmazonが便利

カレー料理などでいつも使っている「インデアンカレー カレー粉」が無くなった! ということで、近くのスーパーを探すも無い・・・さすがに、大きいスーパーでも五島には売っていない。島内に無いものをぜひとも欲しい時に役立つのが、Amazonのネットショッ…

福江島の中央町の本町アーケードの商店紹介

旧福江市の中心であった、福江島の中央町の”本町アーケード”、スーパーなどの大型店舗の影響を受けて、昔の賑やかさは無くなりましたが、昔ながらのお店も、まだまだ頑張っていて、楽しめます。私がいつも利用しているのは、以下の4店舗川上商店 美味しい野…

離島に無いものはAmazonで購入

離島の五島、実は、自給自足が出来る島で、魚はもちろん、四季の野菜・果物も豊富で、肉も五島牛など美味しいものが手に入ります。五島に来る前の福岡と比べても、食事の食材には困ることはありません。また、値段も福岡のような都会と比べて高くもなく、魚…

離島の五島でもYahoo!ショッピングは便利 ただし、送料には注意!

以前住んでいた福岡でもネットショッピングを利用していましたが、五島に引越ししてからも、ネットショッピングを楽しんでいます。最近は、Yahoo!ショッピングを使って、農家の果物(柿、ミカン、リンゴ)やコーヒー専門店のコーヒーを注文して楽しんでいま…

民放・NHKのラジオ放送をネットで楽しもう! radiko(ラジコ)、らじる★らじる

ラジオは、局のチューニングも難しく、雑音もあり、なかなか満足できませんが、インターネットで、次のサイトにアクセスすればラジオを聞くことができ、離島でも雑音なしにラジオを楽しむことができます。 民放ラジオ 「radiko(ラジコ)」 http://radiko.jp…