星空観測に便利なスマホアプリ「星座表」(Android)紹介

2018年夏に、地球に大接近する「火星」を星空に見つけようとしましたが、なかなか火星の位置が分からず、困っていたところに見つけたのが、スマホアプリ「星座表」(Android)。 この「星座表」のすごいところは、スマホを空に向けるだけで、自動的にその方…

お菓子が美味しい「雲泉堂」 まるで「五島の如水庵(福岡市のお菓子屋)」

五島市(福江島)で、美味しい和菓子を探してみたら、「雲泉堂」というお店がありました。我が家では、「五島の如水庵(福岡市のお菓子屋)」と呼んでいます。 実は、五島に引越す前に住んでいた福岡市では、「如水庵」というお菓子屋さんでよく買ってました…

五島市の(九州商船)フェリー、お盆期間は予約制 *平成30年の情報

長崎-五島のフェリーは、数年前からお盆期間は予約制になっています。 長崎→五島は 8月10日~14日 五島→長崎は 8月14日~17日 が予約制 平成30年の詳しい案内は以下です。 お盆 長崎五島航路フェリー「旅客予約制について」 (平成30年) https://www.kyush…

健康診断の結果を確認しよう

毎年、受診している健康診断、これまで診断結果を真剣にみていませんでしたが、さすがに、60歳を越えたので、もう少し、しっかり確認しようと思い、健康診断の見方をネットで検索してみました。 以下の内容が分かりやすかったですね。検査項目の基準範囲、要…

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産への登録決定!!

2018年6月30日、待ちに待った「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録が決定しました! 長崎・天草「潜伏キリシタン」 世界遺産登録決定 :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3246706030062018MM8000/2014年7月10日…

[五島市(福江島)] 宅配ピザ「シカゴピザ」は美味しくお勧め!

五島に引越ししたのは昨年の10月、以前住んでいた福岡でも、家族の誕生日などによく宅配ピザを注文していた。五島に引越ししてから、宅配ピザ「シカゴピザ」があるのを知り、家族の誕生日に何度か注文しているが、これがなかなか美味しくお勧めです。一度、…

五島市(福江島)「椿茶屋 」で 囲炉裏を囲んで五島の鮮魚・美味を堪能

TVでも紹介された「椿茶屋 (つばきぢゃや)」に行ってきました(今回で2回目)。今回も、料理も景色も最高でした。ここでは、囲炉裏を囲んで、五島牛と新鮮な海の幸、五島牛、そして五島うどんが食べれ、香珠子ビーチが見られる景色も素敵な場所です。料理…

五島市(福江島) 和菓子が美味しい「雲泉堂」

五島市(福江島)で、美味しい和菓子を探してみたら、「雲泉堂」というお店の和菓子が美味しかったです。この「雲泉堂」、地元ではカステラで有名ですが、「椿もなか(梅、芋)」、「栗饅頭」、「ようかん(梅、芋)」も美味しいですね。五島市(福江島)に…

五島市(福江島) 囲炉裏を囲んで五島の魚・五島牛・うどんが食べられる「椿茶屋 」

TVでも紹介された「椿茶屋 (つばきぢゃや)」に行ってきました。料理も景色も最高でした。ここでは、囲炉裏を囲んで、五島牛と新鮮な海の幸、五島牛、そして五島うどんが食べれ、香珠子ビーチが見られる景色も素敵な場所です。料理は、五島美豚シリーズの6…

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」公式ウェブサイト紹介

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を知るには、下記の公式ウェブサイトが最適です。様々な写真や動画で、よく分かります。初心者の人は、このサイトの「初めての方へ」というのが良いと思います。 ①長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 公式サ…

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録される見通しに

下記の記事によると、世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)が登録される見通しとなったようです。6月24日からバーレーンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まります。 参考1:2018年05月04日 「長崎と天草地方の…

パソコンプリンター用インクカートリッジの廃却は「郵便局設置の回収箱」で

福岡に住んでいたときは、大型電気店に「インクカートリッジの廃却箱」がおいてあり、そこに、いつも廃却していたが、五島には、そのような電気店がない。では、五島では、プリンターのインクカートリッジを「燃えるゴミ」で捨てるのか、「燃えないゴミ」で…

五島市(福江島) 都会にあるような 花屋さん「フラワーショップMiyamoto」

五島市(福江島)の「フラワーショップ Miyamoto」は、とてもモダンで都会にあるような花屋さんです。今年(2018年)の4月に、中央町から武家屋敷(auショップの道路の反対側)に引越しましたが、五島市の福江島の中では、一番お勧めの花屋さんです。最近、…

五島市(福江島) 外濠公園のツツジと藤

五島の港の近くの「外濠公園」は、小さな公園ですが、春は桜、ツツジと、楽しめる公園です。天気の良い日は、ここで、のんびりできます。五島市(福江島) 外濠公園のツツジ *2018年4月14日撮影五島市(福江島) 外濠公園の藤 *2018年4月15日撮影五島市(…

五島市(福江島) 福江文化会館のツツジ Part2

五島市(福江島)の”福江文化会館”のツツジのPart2です。3日前の4月9日は3分咲き~4分咲きでしたが、今日は、ほとんど満開に近かったですね。とても綺麗に咲いていました。なお、「ツツジ」は開花時期が3~5月ですが、似た花に「サツキ」という花があり、こ…

五島市(福江島) 福江文化会館のツツジ

「ツツジ」というと、4月の終わり頃から5月の初めと思っていましたが、あるとき、五島市(福江島)の”福江文化会館”の近くを歩いていたら、綺麗な「ツツジ」が咲いていました。福岡に住んでいた時は、何度か、「ツツジ」で有名な久留米の「百年公園」に行っ…

五島市(福江島) 大円寺公園の桜

以前、確か、大円寺公園に桜があったことに気づき、近くを通ったので、桜を見に、大円寺公園に行きました。今年は、桜の開花が早く、もう満開を過ぎていましたが、なかなか綺麗な桜を見ることができました。もし、満開の頃だったらと思うと、少し残念ですが…

五島列島(福江島)の外濠公園と城山神社の桜

五島列島の福江島にも春が来て、桜の時期になりました。福江港の近くの外濠公園と城山神社では、数は多くないですが、綺麗な桜を見ることができます。近くのスーパー「エレナ」や「ドラッグストア モリ」に買物に行くついでに見ることができ、しばし、桜を楽…

特定健診を毎年受けましょう 五島市は40歳~74歳は無料で受診可能

以前、住んでいた福岡市では、「よかドッグ」(一定年齢以上は500円で受診可能)というのがあり、毎年、これで、健康診断を受診していた。昨年、五島市に引越し後、五島市でも、割安な定期検診がないかと気になっていたが、なかなか定期検診の案内がこないの…

大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が福江島に入港-2018年3月18日

福江島に、大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が、3月18日(日曜日)7時に入港するということで、見に行き写真を撮ってきました。 さすがに、大型客船「ぱしふぃっくびいなす」は大きかったですね。同時に停泊していた、九州商船のフェリー「椿」と比べると、…

春の体調不良は変化が激しいことが原因 対策は「緩み時間」を作ること

春は、なにかと不調になりがちですね。私も娘も、毎年、春は体調が悪いです。日経Gooday(グッデイ)の記事によると、新芽が一斉に芽吹き出す3月から4月にかけては、「木の芽時」と呼ばれ、昔から精神科医の間では、メンタル状態が悪化する人が増える要注意…

五島市(福江島)の白木蓮(ハクモクレン)の花

福江島を自転車で散歩していたら、綺麗な花を見つけました。調べてみると、これは白木蓮(ハクモクレン)という花みたいです。白い花で、とても見事です。3~4月頃が開花期で、白木蓮の性質の1つが開花期に葉っぱをつけないそうです。花は完全に開ききらず、…

五島市「福江島」の町に 見事な「玉之浦つばき(椿)」 2018年3月13日版

五島市の福江島の町には、道路沿いに、たくさんの椿の木が植えてあります。その中で、私が一番気に入っているのが、文化会館前から「はたなか菓子店」の通りの「玉之浦つばき」。ここには、とても見事に「玉之浦つばき」が咲いています。2週間前(2018年2月2…

五島市の日用品の買物は「オサダ(福江店)」が便利 近くには「つばき屋 (大津店)」

株式会社ドゥイング系列の「オサダ(福江店)」に行ってきた。正直、最初は、あまり期待していなかったが、店内に入ってみてビックリ! 店内は非常に広く、生鮮食料品(野菜、果物、魚、肉)以外は、全て揃っている。電気製品、台所用品、お風呂用品、日曜大…

寒暖差が危ない「春バテ」 その対処方法とは

3月5日のTBSテレビ「ビビット」で紹介されていた「春バテ」。寒暖差の差が激しい季節に現れる症状だということです。そういえば、私も最近、調子が悪く、この前は、鼻水が出て一日中大変でした。寒暖差による症状は、3度~5度だと「せき」、7度だと「鼻水や…

五島市「福江島」の町に 見事な「玉之浦つばき(椿)」

五島市の福江島の町には、道路沿いに、たくさんの椿の木が植えてあります。その中で、私が一番気に入っているのが、文化会館前から「はたなか菓子店」の通りの「玉之浦つばき」。ここには、とても見事に「玉之浦つばき」が咲いています。なお、つばき(椿)…

第24回五島椿祭り 「福江城蹴出門ライトアップ」

椿祭り期間中(2018年の今年は2月17日~3月4日)、福江城の蹴出門がライトアップされるということで、家族で夜9時頃、見に行きました。幻想的で、なかなか良かったですね。 《参考》福江(石田)城 1863年に完成した日本で最も新しく、かつ城壁の三方が海に…

五島市「城山神社」の椿 -2018年2月22日撮影

福江文化会館の近くを歩いてたら、「城山神社」の近くに椿の木が5~6本、あることに気づきました。それも、りっぱな椿の木です。まだまだ二分咲きぐらいですが、これから楽しめそうです。五島市「城山神社」の椿 -2018年2月22日撮影

五島市「本町通り」の歩道に「椿の花」が -2018年2月22日撮影

五島の福江島の「本町通り」でよく買物をしますが、何気なく歩いていると、歩道に植えている木は「椿の木」であることに気づきました。よく見ると、「本町通り」の歩道には、たくさんの椿の木が植えてあります。植えられている椿の中には、赤い花の周囲に綺…

第24回五島椿まつり開催中 福江島「武家屋敷通りふるさと館」の 『椿盆栽展』

「東の大島、西の五島」と並び称されるほど、椿の自生地として名高い五島。第24回「五島椿まつり」が始まり、椿に関する展示、イベント、ツアーがたくさん開催されています。 今年の開催日は、平成30年2月17日(土曜日)から3月4日(日曜日)福岡に住んでい…