特定健診を毎年受けましょう 五島市は40歳~74歳は無料で受診可能

以前、住んでいた福岡市では、「よかドッグ」(一定年齢以上は500円で受診可能)というのがあり、毎年、これで、健康診断を受診していた。


昨年、五島市に引越し後、五島市でも、割安な定期検診がないかと気になっていたが、なかなか定期検診の案内がこないので、五島市役所に行って話を聞いてきた。


そこで、以下のような案内をもらい、五島市では40歳~74歳は無料で特定健診が受診可能ということで、無料で受けられる受診券を発行してもらった。


その後、しばらくして、特定健診の案内の裏面にある、特定健診が可能な病院に電話し、日にちを指定して、特定健診を受診。これで一安心ですが、正直言うと、このような内容、市役所での引越しの転入届けの手続き時に教えてほしいですね。


【五島市の特定健診の案内】

新規ドキュメント 2018-03-27 (2)


なお、年に1回、市役所 国保健康政策課から受診券や受診案内が送付されるので、案内のある実施場所(医療機関や集団健診会場等)で受診するそうです。


[要望]

昨年の10月の引越しの手続きで市役所に行ったときには、このような特定健診のサポートがある話は無く、今回、市役所に行って初めて知ったが、正直、引越しで五島に転入した際には、市役所で教えて欲しい内容ですね。