携帯の(契約者)住所変更はインターネットが正確で便利 携帯ショップでは間違いが

福岡からの引越し後、五島のドコモショップに行って、住所変更をして、これでOKと思っていたが、ある日、ドコモのインターネットサービス”My docomo”(dアカウントが必要)で、住所をみてビックリ! 確かに、住所は変わっているが、(固定)電話番号が変わっていない。


そう言えば、ドコモショップで手続きした際に、新しい住所は聞かれたものの、(固定)電話番号は聞かれなかった。


新しい住所を窓口で言うときに、電話番号も変わりました!といった方が良かったかもしれません。


以前、福岡のドコモショップで住所変更したときには、こんな事はなかったのに。やはり、田舎では、店員さんものんびりしているのかな?


ということで、インターネットサービス”My docomo”で、携帯の住所変更を確認し、(固定)電話番号も変更して、安心しました。やはり、住所変更などのインターネットで出来る変更は、インターネットで実施した方が、変更後の確認もでき、安心ですね。


《補足》ドコモ光の契約者の住所変更は別途必要です!


ドコモ携帯の契約者の住所変更をしても、ドコモ光の契約者の住所変更はできません(不思議ですが)。


ドコモ光を使っている場合は、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターでの手続きが必要です。


ドコモショップの方に聞いたら「ドコモ光の工事完了後、1ヶ月ぐらいかかりますよ」と言われましたが、引越し後の約2週間後に、ドコモ インフォメーションセンターに電話して契約者の住所変更をしました(この場合、使っている携帯の電話番号、氏名、ネットワーク暗証番号が必要)。


・ドコモインフォメーションセンター
  ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)151(無料)
  一般電話などからの場合 0120-800-000