私の住む町 五島列島の福江島

2017年10月に、福岡から引越して来たのは、長崎県の西にある”五島列島”の”福江島。元々、生まれ育ったところであり、生まれてから高校までは、ここで過ごしました。


会社を定年後、福岡で第2の人生を過ごしてきましたが、親が高齢になり、近くでの介護が必要と考え、64歳になって引越しを決定。


でも、福岡から離島への引越しは大変でしたね。五島での住む家探し(大きな広さの賃貸が少ない)、荷造り、天候を気にしての移動の不安(悪天候であれば、引越しのトラックはしばらく福岡か長崎で待機)・・・などなど、考えれば不安はいくつも出てきました。


そんな不安の中、天気も良く、無事に引越しも終わり、離島での生活がスタートしました。


なお、五島は、長崎から100kmの西にあり、多くの島で構成されています。私が住んでいる福江島は、その中でも人口が一番多い島(まあ、それでも人口減で、人は減っています)で、日本の島で11番目に大きく、面積は326km2もあります。


  日本の島ランキング  日本一大きい島は?: 教えて!全国ランキング 2017

  http://www.japan-now.com/article/253845501.html


福江島がある五島市(以前は福江市)は、平成27年国勢調査で、総人口 約3万7千人で、徐々に人が少なくなっている割には、そこそこの人はいます。意外に車も多く、福岡にあるぐらいの、大きなスーパーも3店以上あります。


離島だから当然、魚は美味しいですが、それ以外に、野菜、果物、肉も豊富で美味しく、自給自足が出来る島です。


しかし、福岡と比べ不便な点は多く、なんとか、ネットをうまく活用しながら、田舎生活を楽しみたいと思います。

スライド4


スライド5


スライド6